今昔あつぎの花街 飯田 孝著(厚木市文化財保護審議委員会委員)
NO29(2002.04.01) 昭和9年の「厚木音頭」と「厚木小唄」 |
現在も唄われている「厚木音頭」が発表されたのは、昭和9年(1920)の夏であった。作詞は栗原白也。作曲者の大村能章は、「野崎小唄」、「明治一代女」、「麦と兵隊」などのヒット曲を世に送り出し、中山晋平、古賀政男、野口夜詩とともに、作曲界四天王の1人に数えられていた(「大村能章」『相模人国記』)。 昭和11年(1936)出版の『歌の武・相・豆、郷土の民謡小唄集』によれば、「厚木音頭」の作詞者栗原白也は、「横浜をどり」、「博覧会音頭」、「神奈川おけさ」、「綱島音頭」、「多摩川音頭アユ鷹踊り」、「湘南小唄」なども作詞しているので、昭和時代初期の新民謡ブームにのって、数多くのご当地ソングを手がけていたことが分かる。 厚木芸妓組合提供のチラシによって、その「厚木音頭」を紹介しよう。 |
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ハァー 繭の山から厚木が明けりゃ セノセ 銀のうろこの ヨイトサノ 鮎をどる サテ さんさんさらりと相模川 ハア 瀬の瀬の音頭で踊りゃんせ(以下はやし同じ) アユは若アユ女は二八 船頭まかせの屋形船 続く上土手川風受けりゃ 桜吹雪が降りかゝる 川は三股思いは一つ 飛んで厚木の飛行場 御幸仰いだとび尾の山に 心若草もえまさる 情け厚木はやらずの雨か 洩れる爪弾き大手町 西は夕焼け大山様の 森はしょんぼりあかね雲 河原すゝきはあっちこちなびく 月に浮かれりゃしょんがいな 月に見られりゃ噂の種よ 人目しのんで鮎津橋 川を距てて灯と灯がうつる 恋のかけ橋相模橋 相模厚木へ神中で来れば どうせストップバスもとぶ |
昭和年代初期の新民謡全盛期に、新作地方小唄誕生の母体となったのは、地方新聞社、花柳界、商店街、電鉄会社、温泉旅館などであった。昭和5年(1930)の「祇園小唄」は、東京葭町の花柳界出身歌手藤本二三吉、昭和8年(1933)に小唄勝太郎、三島一声が唄った「東京音頭」は全国的な大ヒットとなった(『日本流行歌史』)。 昭和9年に発表された「厚木音頭」は、このような時代背景をうけて、明治時代から唄われていた「厚木音頭」に替わってつくられたものであった(「今昔あつぎの花街」〈11〉参照)。 また昭和八年、新聞に連載された「詩の町・歌の村」には、明治時代の「厚木音頭」とともに、2つの「厚木小唄」が紹介されている。 そのひとつは、昭和6年(1931)、近藤三郎が作詞した「厚木小唄」で、厚木の竹村書店から「小唄入り厚木風景」絵はがきが発行されて好評を博したという。近藤三郎は地方新聞の記者で、妻は厚木カフェーの経営者であった。 さがみ厚木はあの川の町 屋形船からあの声が さがみ厚木はあの妓の町よ すいたあの妓が待ちわびる(以下略) もうひとつの「厚木小唄」は、厚木警察署今井巡査部長の作で、武道大会後の宴会で披露され、さらに印刷物として配布された。 清い流れはチョイトさがみ川 鯉もすみます鮎もすむ 嬉し厚木はチョイト灯の街よ 赤いネオンの影もさす(以下略) しかし、この2つの「厚木小唄」は、間もなく歌われなくなってしまったようである。 大村能章作曲の「厚木音頭」が世に出ると、旧来の「厚木音頭」は、「厚木小唄」と改称されて厚木の花柳界で生き続けることになるのである。 |
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